So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

ボタンつけ [ひとりごと]

20171210_232353.jpg

【積み木の部屋】


♪・・・・・・・・・・・・・・

 

君にできることはボタンつけと掃除(^^♪


♪・・・・・・・・・・・・・♪


なぜかしら?

このフレーズが頭から離れません!(^_^;)


そんな日があってから・・・・・


過日、息子からズボンの裾上げを頼まれました。

それで、簡単に出来る方法を考え、


【すそあげげテープ】を購入しました。

ところが、その簡単なテープを使うこともなく

数日経ちました。


そして、今度はもっともっと?簡単というよりは

修繕してくれるところに、丸投げしました。(;'∀')


その時、ボタンがゆるゆるで、落ちそう?だと

言う息子の言葉を思い出しました。


わたしも息子のゆるゆるのボタンをつけたのは何回もあります。

ですが、ここで一言!

「ボタン付けも頼めますか?」と。


(サービス?もしくは、料金も安いだろう?)と

内心思っていました。

裾上げの代金は支払い、帰宅しました。


その後、出来上がったころ、引換券を持参し

ズボンを引き取りに行きました。


ところが・・・・・


「ボタンをつけたので、その料金は・・・」

(えぇっ???、そんなあ・・・)


「320円」と言うので2度びっくり。

実際には5%引きにしてくれましたが。(>_<)



一日、10個のボタンつけをしたら

3200円稼げるのだ!!(すごい!)


割のいい稼ぎかもしれないが、

頼む人はいないだろうなぁ(苦笑)


すっかりショゲテ帰宅したわたしでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪君にできることは、ボタンつけと掃除(^^♪


充分?かもしれないなぁ・・・(苦笑)








nice!(0)  コメント(0) 

宣伝 [日記]

20171210_184740.jpg20171210_185403.jpg


   祝 神岡小学校創立5周年


新聞広告とテレビに、当店の名前がでました。


ここでも、宣伝しちゃいましょう!



nice!(1)  コメント(0) 

柔らかい雪? [日記]

20171210_090233.jpg20171210_092428.jpg20171210_093058.jpg


今朝の愛犬との散歩です!


雪は嫌いではないのです!


但し、ほんの少しの雪?(と言う条件付き)

ちょっと風情があって?


埃が舞い上がらず、真っ白だから?


硬い雪、氷は?

心を凍らせる?


綿雪は美味しそう。(笑顔)

お友達になれそうで。(笑顔)



nice!(0)  コメント(0) 

いろんな計測器があったら? [日記]


澄み渡った青空

太陽の輝きが

地上を照らす


こんな日は、心もウキウキ

所用で出かけるには最高の日である。


雪道、吹雪、凍った道路の

運転は、ハンドルにしがみつき

肩が凝るし、疲れるわたし


ここは、太陽の杜」

太陽の輝き、光を浴びて

エネルギーを、チャージするところ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウキウキ、暖房も要らない車中で

眩しい太陽の光を、遮断して運転していた。


そんな時、ふと???


見えない世界に興味のあるわたしは


心の重さ(量)を測る機械があればいいのになどと

思ったのです!

欝、執着、嫉妬、その他。

喜び、幸せ、平穏、その他。


血圧は計れるのだから。(苦笑)


危険!な状態が分かるかもしれないから。(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

老化による体調の変化等は素直に受け入れ


健康に過ごしたいものです。





nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと不満? [おもうがままに]


メールには、いろいろあるけれど

メルマガ?なのかしら・・・


仮想通貨やFX,その他、投資関係かしら?

 

  興味ない、分からない!(心の声)


海外からのDMは、その後も数回受領しましたが

そんな、うまい話はないだろう???と言う内容。


おまけに、最近?どこの国の人なのか、性別も

よく分からない英語のメール。


   怪しい?怪しすぎる?


いくら、好奇心旺盛のわたしでも・・・

数回?同じようなモノだと…(飽きちゃうの)


だって~~~ぇ、私は本当に?新しもの好きだから。

古くなると、同じ手口なら・・・新鮮さにかけて・・・


もっと工夫しろ!と、思ってしまうの。



それにしても、(なんだかねぇ・・・)


歳を取ったので、思うこともやることも

若い時とは、本当に、違うのよ~~~ぉ。


少しは年を重ねて、お利口になった部分もあるの。

だから、年をとるのも、悪くないわねぇ(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   魔法の〇〇

   

どんな魔法の道具が欲しいですか?


で、そもそも…魔法の道具ってあるの?



ドラえもんに、頼んでみたいわね(苦笑)


「仮想世界」で遊ぶわたしですが

現実との境界線は、知っているつもりです。



婆の独り言でした。




  

nice!(0)  コメント(0) 

きっかけになれば・・・ [日記]


寒くなってまいりましたねぇ。

 

白い妖精が舞う季節になりました。


今日は、車のタイヤ交換をしてきました。


  

  毎日が違う

  変化の連続の中で

  変わりたくない事と

  変わりたいことが

  せめぎ合う


今日は、ここで一つご報告があります。


SNS(趣味人倶楽部)で、過去に日記を書いていたことがあります。

脱会していなかったので、まだ、古いけれど足跡があるようです。


「ようこそガラスの杜へ」は、同じソネットのブログ。

まだ、他にもあったかもしれないなぁ。


同じ人間(翠婆)が書いたものです。


何を言いたいのかと言いますと、


実は…明日・・・


秋田市の某ホテルまで行ってきます。

(出版説明会)


昔・・・むかし?

書くことが好きだったころ?

残したいモノは、どうしたらいいのかしら?

(な~~~んて)

頭を掠めたことはあるのですよ。


自分の人生の一部だったり、考え方、感情だったり?

昔のパソコンには、残っているはず。


文章が下手でも、駄文だとしても・・・

でも、自分の書いたものを再度読むことはありませんでした。


明日は、もしかしたら、そのきっかけになるかもしれない?

そんな気がして・・・出かけてみようと思っています。





  

  

   

nice!(0)  コメント(0) 

健康で長生きを [日記]


今日は「立冬」ですが、当地の今日は暖かい日でした。


自己投資?

健康維持のため、宅配の「牛乳とヨーグルトを混合」で

届けてもらうことにしました。


週一回のお届け。

ヨーグルト3個、牛乳4本で、7日分?


実は、宅配業者さんが昨日、某所で

無料で骨密度を量ってくれたのです。


A~Eまで5段階あり、私は真ん中のCでした。

牛乳もヨーグルトも毎日摂取しているのですが

宅配の牛乳もヨーグルトも、スーパーでは販売していないようです。


ま、健康食品も栄養剤も薬も、何も飲んでいない私としては

身体の為に…と、今より悪くならないように(現状維持でも)

いいかな?と、思います。

老化による諸々の低下は、致し方のないことですから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誕生月は、いろいろなお得がありますね。

今月はわたしの誕生月なんです!

年に一度の、割引やサービスを利用するのもありですかねぇ。(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はそういう事よりも?

わたしがちょっとだけ?気になったことを書きます。


「〇が、死んだらどうする?!」と言う台詞です!


〇には、俺、私、子、親、その他を入れて想像してみてくださいね。


〇に「俺」が入ったら、(家族なら)

翠婆の答えは?

「死亡届を提出して、葬儀をします!」です。


だって~~~~ぇ、死んだ人は生き返りませんから。

その後の心情は、自分で何とかするしかありません。


わたしが死んだら、

子供たちに超簡単に弔ってほしいと

伝えてあります。


子供は成人していますから、大丈夫です。


(死んでくれて、ありがとう)と、言われたくはないけれど

死亡保険金も、財産もないわたしは、一体?

何を残せるかしら?


まだまだ、死ねません!














nice!(0)  コメント(0) 

なんだかねぇ… [ひとりごと]


最近の翠婆のブログの内容が詰まらな過ぎて


どうしてかしら?と、原因を考えていた。


❶ 自分語り

 

❷ 有益な情報がない


❸ その他、諸々?


で、ちょっと落ち込んでいた。



そうしたら、息子に言われた。

「60~65歳以上の老人なら、いいじゃないのか?」って。


愉しめばいいじゃないの?って。


ほっとした。(´▽`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は仕事で、肉体的に疲れました。

忙しいのは(商売繁盛)で、ありがたいのに、

疲れる自分に、老いを感じてしまう。


   当たり前ですね!


それでも?働けるうち(元気なうち?)は

無理をしないで、がんばろうかな?


毎日が、ちょっとだけ忙しい!

上手くいくと良いな。^_^;


しつこいけれど、「予定」があるのです。(苦笑)


元氣に過ごせている。

報酬を得れる仕事を少ししている。

家族もいる。愛犬と言う家族(相棒?)もいる。


台風の被害のないことを祈りながら


明日も、元気で楽しく過ごしたいものです。

 







nice!(0)  コメント(0) 

未定 [ひとりごと]


先日、「予定」と言うタイトルで日記を書いた。


未来のことは分からないと言いながら、人は

予定表にスケジュールを書いて忘れないようにする。


未来に生きる?と言うような大げさなことではないのだが。


私の(23日、24日、25日の予定)は変更を余儀なくされたのであった。


予定通りいかない?もどかしさや怒りの感情?

変更するために連絡したり…と。

今日は、今のところ、滑り出しはまあまあ。(*´▽`*)


昨日は幻聴に怒りをぶっつけ、今日は幻聴に向かって長話。

幻聴の主?さんたちは、聞いていなくてもいいのだ。

ただ、吐き出すことで、私自身がスッキリしたいのだから。


しなければならないこともそれなりにある。

あれも、これも・・・と。


生きていれば仕方のないことかもしれない。


それらから、一つでも多く「解放」されたければ

どうするのがいいのかを、考えよう(実行)と強く思う。



     心の平穏を大事にしたい!

     


 



nice!(0)  コメント(0) 

決心 [ひとりごと]

20171023_212754.jpg

過去や他人は変えられない。  

(よく、聞くフレーズですね!)


自分を変えることで、人生は変えられるかもしれない。

(良くも悪くも変化できるかもしれない)


潜在意識と顕在意識。

(これもよく聞きますね)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近の翠婆は?


わたしは、わたし。

長所も短所も、併せ持つ老人。

強みも弱みも、あって当たり前。


成功?

(そんなの無関係、無関心)


わたしを変えよう!?

そんなことは、思わない!

唯一無二の自分を愛し

自分として生きる!



決めたんだ!

 



nice!(0)  コメント(0) 

更新の手続き [日記]


誕生月が同じ息子と運転免許証の更新の為最寄りの警察署に出かけました。


視力が良くなっていると言われ、・・・・?

原付ならメガネなしで運転できると言う。

それはそれで、素直に喜びましょうかしら?

自転車の運転もおぼつかない翠婆に、原付は無理!(苦笑)


台風も去り、今日は秋晴れ。

息子と行列が出来ると評判の「お蕎麦」を食べに行きました。

羽後町にある道の駅「端縫いの郷」(はぬいのさと)です。


わたし一人なら、行かないでしょう。

運転免許は持っているけれど、近くのスーパーでの買い物や

所用で運転するくらいのわたし。


遠出?は、ちょっと・・・ね。

ナビは間違いなく目的地に連れて行ってくれるけれど

夜間の運転は無理(不安)な翠でした。

息子に連れて行ってもらって、お腹を満たして

ラッキー、しあわせ、感謝。(^◇^)


免許の更新で、もう5年は有効。

先のことは分からないけれど、運転するのかしら?

(ぅう~~~ん)


帰宅すると、愛犬の嬉しいお出迎え。

出かける前、愛犬と楽しい散歩。


何気ない日常の中の、ささやかな幸せに感謝。


非日常は、翠婆にはちょっと堪える?。

老いると、柔軟性に欠け、頑固になるのもちょっと分かるような?

老いると、変化を嫌うのではなく、ついていけないのですねぇ。


母のように、元気に生きていけるだろうか?

昔の人?は、元気ですねぇ。


昨日は、予定変更等があったり、老人ホームの見学もした。

将来の自分の為でもあり、母の為でもある。

終活は・・・?


まだまだ、若い?(つもり)でいたが・・・。

個人差もあるし・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     中断         


パソコンの機嫌でなく、人間の機嫌が…(苦笑)


生きていれば

いろいろなことがあるさ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は変わり?


ゆめ(夢)は?



最近は食欲旺盛!

食べることが、だぁ~~~~ぃ好き!


好きも?嫌いも?

理由などいらない!


人間も食べ物も・・・その他諸々のモノも。

(勿論!?その理由を言う必要など無いのだ!)

あくまで、私見であります。



お金が好き!

(不労所得がいいな)


自分が大好き!

(愛しているよ~~ん)


自由で(に)

のんびり

健やかに

暮せることが




翠婆の

ゆめ(夢)です!!







 




nice!(0)  コメント(0) 

予定 [日記]


15日(日)は、まだ早いけれど、木の冬囲い。

毎年のことだが、今年は木の枝を伐ってもらった。

ぼうぼうと茂った雑草も、刈ってもらった。


スッキリしたのはいいけれど

木の枝や雑草の処理はこれからだ。


16日(月)愛犬と近くの公園へ。


17日(火)は、母はデイサービス、愛犬はトリミング。

あっという間に、一日が終わる。


今日は、開店前の準備のため、

同居人さんの代わりに、お店へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬の間だけでも、母の預け先を探していた。

介護福祉士さんにも、頼んでいた。


母の介護申請の更新もある。

25日(水)は、そのために関係者が来る。


そんなこんな・・・

空いている施設があると言う電話が入った。


23日(月)その施設を見学予定だ。

24日(火)は、デイサービス予定日。


20日(金)~22日(日)は、仕事だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翠婆も、それなりに忙しい。

今日は、ゆっくり?したいな。


わたしの冬支度?も

そろそろ(遅いかなぁ)考えないと・・・(終活?)


選挙もあるなぁ。

期日前投票をしよう。


未来のことは、わからないと言いつつ

わたし達は、予定を書いて忘れないようにメモする。


短期、中期、長期的な目標も立てる。

あくまで、予定や目標だ。


予定や目標、目的を持って過ごせることは

良いことで、幸せなのかもしれない。


自然災害や不慮の事故に遭わないようにして



今、この瞬間を

楽しく過ごしたいものです。



20171016_135624.jpg 20171016_135703.jpg


月曜日は、愛犬とボールを投げて、遊びました。(´▽`*)









nice!(0)  コメント(0) 

幻聴は・・・ [ひとりごと]


ふっ・・?

へぇ・・?

 

ふと、漏らした声だ!

娘が、「どうしたの?」と聞く。

昨夜の事だ。

家の中だからいいけれど、外出、仕事中でも

幻聴に応えてしまうことがある。


それは、変人、狂人、病人?になってもおかしくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幻聴は今日も聴こえる。

無視してきたけれど、今日は相手をしてしまった。


話し出したら、止まらない!!

貴重な時間を費やしてしまった。(後悔)だけが残る。


女の声:「死んでお詫びをします」

(なんて、バカか!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第一、女の声に聞き覚えがない。

どこの誰かも知らない。どこの馬の骨かもわからない?


そんな女が一人、死んだとしても

わたしには一切関係ない!(ご愁傷さま)


わたしにとって、大切な人間でもないし

社会的に見ても、その女の立場も、名前も知らない。


悲しくもないし、(どうでもいいのだ)

この地球上の人間の数が「マイナス1」になるだけだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、話した内容はいろいろだ!


ぁああ、貴重な時間を費やしたのは、わたしである。


つまり、自己責任 である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の人生の決定権は自分にあることを知っている。


誰の所為でもない。

現在のわたしそのもの(環境その他)は、

自分が決めてきた結果であることを

翠婆は、知っている。


誰もが、人生の主人公なのに、

嫌われたくなかったㇼ(良い人でいる)

様々な鎖を、断ち切る勇気がない。(体力、気力がない)

 

わたしのように、年をとると特にそうだ!

失敗は、許されない?

生きてゆけなくなりそうで。

お金も、老人だからこそ必要?


だが、老いたわたしが、たくさんのお金を持っていても

使うこともなく、使えず(寝たきり状態?等々)に

死んでいくのも、いやだし・・・。

 

自分の好きなことをして、過ごそう!

ささやかな、幸せにつかりながら。

精いっぱいの、婆のしあわせ。(^◇^)


とりあえず、メモしておこう。

70歳までは、元気でいると言う(条件下で)

もう、3年はある。

その間、したいこと(できること)を、まとめよう!


勿論人生80年?。(元気で過ごしたいと思っている)

先日、人生100年時代?と言うのを目にして、驚いた。


先のことは分からないが、せめて・・・ね。


.................................................



     パソコンが消えた。


幻聴との会話で、大切なことはあった。

書き記すべきだと思うものもあった。


でも、今日は、やめよう!


一番伝えたかったことは、記していないような気がしている。


nice!(1)  コメント(0) 

素朴な疑問と言うか~~~ [雑感]


先日、天井に蜘蛛が張り付いていました。

じ~~っとしていて、動きません。

結構大きな蜘蛛です!蜘蛛はたいてい外へ逃がしてやります。

 

張り付いているのは、蜘蛛だけではありません。

たまには、ハエも見かけます。


何を言いたいのかと言いますと、


天井に足をつけたまま、張り付いている虫が

    スゴイ!と思っただけです。


虫だから・・・でしょうが、

人間なら、忍者は出来るのかしら?


愛犬も、犬ゆえ?だとしても、感心することは

舌一つで、きれいに餌を食べることです。

たぶん動物はそうなのでしょうが、


人間のわたしは、できません!

舌だけで、あんなにきれいに?ペロリと・・。


人間もいろいろ。

わたしの得意(強味)は、きっとあると思うのですが


例えば、直ぐに眠れる。(不眠症とは無縁)


あ・と・は?


見えない世界に興味はあるけれど、

他人のオーラなど見えませんし、

心の中も、見えません。


幻聴は聞こえます。

このことで、何か発見出来たらいいですが

それもありません。


まあ、自分の好きなように過ごせるのは


   しあわせ の一言に尽きます。



皆さまも、どうぞ良き日をお過ごしくださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 

ささやかなトライ [日記]


しとしと雨が降っています。

こんな日は、眠いですねぇ。


今日は仕事がお休み。(*^-^*)

最低限しなければならないことはして・・・(したので)


   あ・と・は?


食欲に任せて?食べて・・・(ああ、しあわせ)


母はデイサービスに出かけて、先程帰宅しました。

暫くの間は、母の話を聞きます。

母にとって、生活の変化は必要かもしれません。

ちょっとした?刺激があるほうがいいような気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが・・・

ヨーグルトの事ですが、うまくできました。(*^-^*)


味は?(味は薄いですので、好みかもしれません)

ただ、時間がかかるし、それ程安価ではない。


そうなると、出来合いのヨーグルトを購入するほうが簡単?で

わたし的には、あっているような気がします。

(勿論?プレーンヨーグルトですが)


興味を持ったことには、好奇心メラメラ?で

出来ることから、トライして愉しみたいと思っています。


ささやかな、婆の挑戦?です。


写真?前の写真同様?

もう、食べちゃったぁ。





 







nice!(0)  コメント(0) 

またまた、海外からのDM [日記]


(返信用封筒)

20171010_184139.jpg20171010_183728.jpg20171010_183715.jpg20171010_183901.jpg20171010_183816.jpg



今日、また、海外からDMが届きました。

 

先日、すべて捨てたばかりなのに。


写真は全部ではありませんが、良いことばっかり書いてあります。

5000円の手数料が必要のようです。

クレジット払いか現金払いのようです。

誕生日も書くようになっています。


個人情報が漏れるでしょうに。


今回のDMの発信元からは、何回届いたかしら?

内容はその都度違います。


一部をアップしてみました。

nice!(0)  コメント(0) 

翠婆へ(心の声)希望 [ひとりごと]


     いままで、あなたは

     本当に、頑張ったね


     発狂もせず

     自暴自棄にもならず

     

     あなたのその姿勢を

     あなたの来し方を

     わたしは誇りに思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幻聴が聴こえて来てから15年

あなたはよく耐えました


もう、幻聴はあなたを追いかけることはないでしょう。

もう、ストーカー行為をすることもないでしょう。


ゆっくりと休んで

これからの人生を

あなたが、あなたとして

過ごせますように祈っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現実の自分へ

わたしの内なる声が言っています。


わたしは、幻聴に振り回されることなく

素晴らしい人生を歩んで行くでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分自身へ、ねぎらいの言葉とともに

これからの人生を大いに謳歌してほしいと願っています。


幻聴は消えるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、新しい門出だ!

いくつもの扉を開けては

閉めたり、通り抜けたり

後悔したり、いろいろ


でも、もう大丈夫だ

君の行く手は黄金色に包まれている

いや、自分自身を信頼し信じている


君の行く手を阻むものは何もない。

なぜなら、阻むような道を通らないから。

危険な道は通らないから。

鋭い嗅覚と心眼と言う武器を携え

我が道我が人生を行くから


無敵とは、敵を作らないという事だと

誰かが言っていた。そうかもしれない。


何処かで、ひっそり、暮らそう

一人と一匹は今日も健在だ。






nice!(0)  コメント(0) 

言い訳? [ひとりごと]


お見苦しい翠婆の写真を公開しました。


それは、自分に責任を持ちたかったから。


逃げも隠れもしません。


凄い人、立派な人、成功者等からは

離れた所に存在するわたしです。


そんな翠婆は、自分の幸せの追求(探求)をしています。


   のんびり、まったり

   健やかに、穏やかに

   自由に、のびのびと

   暮らしたい!


働かなくても、暮らせるお金(年金等?)がある。

それがわたしの願いです!

年金だけでは、無理なのが現実。

それだけなのです。


どうでもよい?話ですが

ビンゴもスクラッチも、外れました。(T_T)


それが、当たり前の?世界でしょうね。

ほんの僅かでも、寄付した気分。

それが救いです。(^_^)

何処かで、何かに利用されているようですから。





nice!(0)  コメント(0) 

しあわせだなぁ [ひとりごと]



心地よい。ああ、心地よい。

お腹は満腹。至福の時。


誰にも邪魔されない空間で


のんびり、まったり。

こんな時を満喫できるのは

最高の喜びであり、幸せです。(*‘ω‘ *)


明日も、幸せに!

どなた様も、しあわせに!


自分らしく、過ごしたいものです。1507133633269.jpg


上記写真は、昨夜(10月4日)娘が撮ったものです。

実物より、きれいに?映っているそうです。

寝入ったところをパシャㇼ?



nice!(0)  コメント(0) 

秋晴れ [日記]

20171005_142453.jpg20171005_142925_Burst01.jpg 


今日は、秋晴れ。(*'▽')


木漏れ日が、心地よい。

陽だまりも、心地よい。


そんな季節になりました。


三連休(仕事)前の、うれしいひと時です。


冬が来る前の、食欲の秋を

大いに愉しみたいものです。




nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | -